山口県・島根県の旅
 「下関・角島大橋・津和野」
平成18年11月3日(金)〜5日(日)

訪問名所 リンク 写真枚数
功山寺・長府毛利邸・古江小路(下関市長府) すすむ 12
赤間神宮・関門橋・関門トンネル人道・水族館(下関市)  すすむ 20
海峡ゆめタワー・火の山公園・唐戸市場(下関市)  すすむ 14
毘沙の鼻・川棚温泉・華山展望台(下関市) すすむ
角島大橋・角島灯台公園・油谷湾 (下関市) すすむ 20
豊田湖・石柱渓 (下関市)  すすむ 12
津和野の町並み・SLやまぐち号 (島根県津和野町) すすむ 16

【ドライブコース】
3日(金)
 里庄町 ⇒ 笠岡IC ⇒山陽小月IC ⇒ 古江小路、長府毛利邸、功山寺

赤間神宮
関門トンネル人道みもすそ川公園 ⇒ しものせき水族館 ⇒

海峡ゆめタワー ⇒ 火の山公園 下関ビジネスホテルVIP南国 (泊)

4日(土)

ホテル  唐戸市場 ⇒ 毘沙の鼻 川棚温泉 華山 角島大橋・灯台公園

ホテル楊貴館 (泊)

5日(日)

ホテル  豊田湖 ⇒ 石柱渓  美祢IC ⇒ 山陽] ⇒ 小郡IC ⇒ 津和野

⇒ 六日市IC ⇒ [中国・山陽  笠岡IC ⇒里庄町

【走行距離】
   865km

【撮影枚数】 480枚 (うち掲載枚数は100枚)

『感想』
三連休に「下関・角島の旅」に出ました。
長府で毛利邸など、下関で水族館・海峡ゆめタワーを見たり、
そして関門人道トンネルを通り九州門司港まで渡りました。

夜は芸能人やスポーツ選手が訪れるので有名な『やぶれかぶれ』
という店でふぐ料理を食べました。
初めて「鉄やき」(ふぐを焼肉のようにして食べる料理)というのを
食べました。とてもおいしかったです。
翌朝はホテルの朝食に続き、唐戸市場でこの日2回目の朝食を食べました。(笑)

『角島大橋』は約2kmの橋がとても美しいことと、自動車CMや映画ロケ地にも
なったことから、観光客がものすごく多かったです。

当初計画より早く進んだので行き先を追加して、以前から訪れたかった
小京都『津和野』へ行きました。
昔情緒があって、町の至る所で鯉がゆったり泳いでいる、とても
雰囲気の良い町でした。
街中を2時間ほどゆっくり歩いて、あちこちの店をのぞいたりしました。

じゃ帰ろうかと、JR津和野駅前の駐車場に戻ってきたら、
なぜかざわざわと騒がしい。
プラットホームの方を見てみると、
SL(蒸気機関車)が煙を出しながら線路上に停車していました。
さらによく見るとSLに数台の客車がついているし、周辺には人だかりが
できていました。
先頭のプレートには『やまぐち』と書いてありました。
ああ、これが『SLやまぐち号』かとようやく気づきました。
(まだ運行していたんだという程度しか知らなかったのですが)

よくよく見てみると、まもなく出発するような雰囲気でした。
周囲を見ると、カメラマンがあちこちでカメラをセットしていたのでした。
ということは、SLが煙を吐きながら力強く進んでいくのが
見られる、そして撮影できるというラッキーに遭遇したのじゃないかと
思ったのでした。

そこで停車時にはカメラモードで、出発してから津和野駅を後にする所は
動画モードで撮影しました。動画をホームページに掲載する方法を勉強